26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のOut Put part11

本日は、新しくデータの表示順の変更方法と、部分テンプレートについて学びました。 学習ドリルとして、ハッシュの基礎も復習しました。 表示順を変更するためには、テーブルから取得してきた複数のレコード情報を持つインスタンスの並び替えを変更するorder…

本日のOut put10

本日の、というかここ最近のOutPutになります。 ここ最近は現職が忙しすぎて本当に実装の時間が取れなく、 取れても深夜になってしまい、ブログやツイッターでのOutPutをサボってしまいました… 無理ない程度にといえど、もう少し工夫して時間を確保していき…

応用カリキュラム edit機能実装にて

■解決したいこと Pictweetのedit機能実装の段階にて、 コントローラで定義したeditメソッド内のインスタンス変数と editビューでform_withコード内のインスタンス変数を同じにすると ”Showing /Users/OO/projects/pictweet_snd/app/views/tweetsnds/edit.htm…

本日のOut Put part9

本日は昨日ひっかかったところを、 質問事項と仮説、検証を行った上で、 メンターさんに相談しました! 原因はモデル名をアッパーキャメルケースにしたことでした。 form_withというヘルパーメソッドは、モデル名を複数にして大文字の前には_を入れてコント…

本日のOut Put part8

本日は昨日に引き続き、復習に努めました。 具体的にはデータの削除実装と編集実装です。 削除実装の方は以前よりもスムーズにすることができたのですが、 編集実装の方で問題点が発生しました。 インスタンス変数名をコントローラーとビューで統一してるの…

本日のOut Put part7

本日は、以前に学習したけど理解しきれていなくてつまづいたところ、 具体的には、新規アプリケーションの実装からデータの保存処理までの 実装を再度行って復習に時間をかけました。 ここ数日、実装を行う時間をとることができなかった分、 ずっと空き時間…

兄たち

こんばんは^^ Ramrinです。 今日は兄たちから受けた影響についてまとめようと思います。 私には2人の年の離れた兄がいます。 前回で両親のことをまとめた際に、父とは生活リズムが合わなかったことを 書きましたが、そこで私が寂しくなかったのは兄たちのお…

本日のOut Put part7

本日はマイページの実装について勉強しました。 モデルを利用したテーブル同士の関連付けができるアソシエーションや、 アソシエーションを利用した際に発生するデータベースへのアクセス回数がおおくなってっしまうというN+1問題と、その解決方法のincludes…

両親

こんばんは^^ Ramrinです。 今日から定期的にですが、自分が影響を受けた人についてまとめていこうと思います。 今日は私の両親についてです。 基本的に放任主義で、良い意味でも悪い意味でも自由に育ててくれました。 貧乏でしたが、たくさん食べさせてくれ…

本日のOut Put part6

本日は、データの詳細情報の表示と、ユーザーの登録のプログラムについて勉強しました。 新規登録する際のデータのやりとりの仕方や 登録済のユーザーと、そうでないユーザーで 表示するデータの違いや制限の掛け方など、 アプリケーションを作成する上でと…

本日のOut Put part5

本日は新規投稿と編集投稿のプログラムを勉強しました。 form_withというコードを利用すると、 新規投稿と編集投稿という違う作業も、 一部同じプログラムにまとめることができるので、 同じコードを何個も書くより、処理が早くなります。 でも似てる分、ち…

現職について

こんばんは^^ Ramrinです。 今日は現職についてまとめます。 ブログタイトルの通り、メディア技術者として働いています。 詳しい職種というか名前もあるのですが、 それを言ってしまうと、技術者数がもともと少ない上に、 女性ががとても少ないので、同業界…

本日のOut Put part4

本日はアプリケーション上でのデータの保存と削除の仕方を学びました。 保存するときには、たくさんあるデータの中から必要な情報だけを取り出すことが、 処理を簡単にすることにとても大事で、 それを行うときに利用するものをストロングパラメーターといい…

転職を考えた理由

こんばんは^^ Ramrinです。 今日は私がどうしてWebプログラマーへ転職しようと思ったのかについてまとめます。 大きな理由としては ①自由な働き方ができる! ②将来性がある! ③収入UPが見込める! の3つです。 ①については 自分にはお付き合いしているパート…

本日のOut Put part3

本日は、ライブラリとレイアウトテンプレートを学びました。 ライブラリとは複雑なプログラムを1つのセットにしたものです。 これをうまく活用することで、効率よくアプリケーションの開発が進みます。 レイアウトテンプレートとは、アプリケーションのビュ…

改めて自己紹介

こんにちは^^ Ramrinです。 改めてですが簡単に自己紹介というか、自分のスペックというか、 そういうものを話していこうと思います。 ブログタイトルの通り、25歳女性で現在メディア技術者として働いています。 今している仕事についてはまた別の記事にまと…

本日のOut Put part2

本日から新しいアプリケーションの実装の練習になります。 その準備として、土台となる雛形を作成しました。 以前までと違うところは、アプリケーションで使用するデータベース(情報の集合体)の設定の中の運用環境というものについて触ったと言うことです。 …

本日のOut Put part1

本日は身になる正しい質問の仕方を学びました。 ①何が問題なのか整理する。 ②なぜ発生したのが原因を考える。 ③原因を仮定し、対応する。 ④対応した結果を吟味する。 思えばこれらって、私が高校時代に見つけた自分にあった勉強方法と同じなんですよね。 そ…

はじめまして、はじめました。

はじめまして、ブログ主のRamrinと言います。 読み方は「らむりん」です^^ 細かい自己紹介は追々していくとして、 このブログは、私がWebプログラマーになっていくまでの 日々をつらつら書いていくというものになります。 というのも今受講しているプログラ…