26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

本日のOut put part37

こんばんは、Ramrinです^^

 

お久しぶりです。

現職が忙しく実装時間とれず、

つまづいてもオンラインでメンターさんに質問する時間内に質問できず、

思った以上に商品購入機能につまづき、

エラーと修正をを今までで一番繰り返した結果、

モチベーションが下がり、

out putをサボっていました。

 

out putはサボっていましたが、実装は少しずつ進んでいき、

今日やっと最終提出することができました。

長かった…

最終課題の概要はまた別の記事にまとめようと思います。

 

商品購入機能では

①配送先のモデル

②購入履歴のモデル

③Formオブジェクトのモデル

がとことんこんがらがって、インスタンス変数名や呼び出し先の指定違いを

めちゃめちゃ起こしていました。

modelやcontollerを作成するときは% rails gで作るものだと思い込んでいました。

実際には情報をDB保存する必要がないときには、ファイルに新規作成のみの対応で十分でした。

 

商品購入機能にLGTMをいただいて、本番環境にデプロイだ!と思ったら、

デプロイでエラーが発生してしまい、こちらにも時間がかかりました。

何度もherokuのデータベースのリセットをかけたりしましたが、

原因としては、マイグレーションファイルのを読み込む順番が

配送先→購入履歴になっていたことでした。

配送先の方で、購入履歴の外部キーを使用していたので、

「購入履歴がないよ」となって実装できませんでした。

これはいくらリセットかけても治らないです。

解決方法としては、マイグレーションファイルの名称を変更し、

読み込む順番を購入履歴→配送先に変えてあげると解決しました。

 

このout putができなかった期間は以上の2つに苦戦していました。

 

本当にモチベーションがさがってしまって、せっかくの実装時間ができても

「実装しなちゃ。でもしたくない…」と

ゲームに逃避行したりもしました。

でも課題とか仕事とかって、しないと終わらないんですよね。

したくない。でもしなきゃ終わらない

そう思ってなんとか乗り越えました。

 

想定していたことよりも時間がかかってしまいましたが、

実装できない時間にも、オリジナルアプリの構想を立てていたので、

今後はフリマアプリに追加実装をしたあとに、

オリジナルアプリの作成に着手したいなと考えています。

 

ちょっとメンターさんやキャリアアドバイザーの方とも相談ですね。

 

 

本日はここまで!

それではまた^^/