26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

本日のOut Put part 28

こんばんは、Ramrinです^^

 

今日も引き続きユーザー管理機能の実装にあたりました。

今日で提出まで行きたかったですが、

いろいろ苦戦してしまって出来ませんでした。。。

 

苦戦したところ①

Topページからログイン・新規登録画面に移動しない。

 

URLで直接入力すればアクセスできるのに、Topページから移動しないということが発生してました。

単純に、アクセスするボタンに設定されているURLが違っているからとは分かったのですが、

問題はその記述があるコードファイルがどこにあるか分からなかったこと!!!

ページ上で検証したら、そのコードがあるファイル名とはわかればいいのに…

どこかにあるはずだと探した結果、ヘッダーにあるボタンだったので_header.html.erbファイルに記述を発見して、

修正して解決しました。

これにすごく時間がかかってしまった。。。

 

ついでにそのときに復習したlink_to文について

↓基本の形↓

link_to 'リンク文字列', リンク先のパス(URL)

 

↓外部のサイトのURLや同じアプリケーション内のパスを指定するとき↓

<%= link_to 'Yahoo', 'http://www.yahoo.co.jp/' %>

<%= link_to 'ユーザー一覧’, ‘/users/index’ %>

 

↓ルーティングの名前でリンク先を指定するとき

ターミナルでrails routesをして、Prefixに_pathをつけたものを指定

<%= link_to '新規作成’, new_user_path %>

引数を使う場合

<%= link_to 'Edit', edit_user_path(user) %>

 

 

苦戦したところ②

新規登録で入力したデータがDBに保存されない。

 

コントローラーやマイグレーションファイルなどを見直したのですが、特にエラーもでず、ただただDBに保存されない。。。

終わってからそういえばビューファイルを見直してなかったと気づいたので、

次はビューファイルを確認して、それでも解決しなかったらメンターさんに相談します。

 

 

今日は実装以外にライフコーチの方と面談もしました。

いい調子ですね!とのせるのがさすがうまいですね笑

モチベーション上がりました!

早めに最終課題もRubyのオリジナルアプリも作り終えて、

PHPの勉強をしてみるという道を提案してくださいました。

その方が転職先の候補が広がるので前向きに検討したいなと思っています^^

 

そのためにも最終課題を終わらせねば!!

 

ではまた^^/