26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

本日のOut Put part29

こんばんは、Ramrinです^^

 

今日もユーザー管理機能の実装にあたりました。

 

先日の終わりに苦戦していた部分は

ビューファイルを見直したところ、カラム名を初期設定から変えていなかったことが原因でした。

ということですぐに自己解決できました!

 

次に実際にログイン、ログアウトができ、

ログイン中とそうでない時のTopページのビューの変更を行い、

userモデルの単体テストコードの実装に入りました。

 

過去のカリキュラムも確認しながらRspec、Factory_bot、Fakerの導入をして、

実際にテストコードを書いてくところで本日の戦場でした。。。

 

部分的にうまくいったところと、いけてないところがあり、

いけてないところは正規表現が必要そうなところばかり

次回は正規表現とバリデーションの見直しをしてから実装に入ります。

それでも分からなくなったらメンターさんに質問しようと思います。

 

当初の予定より、ユーザー管理機能で苦戦しているので、

実装のスケジュールの見直しもして、対応したいと思います。

 

ではまた^^