26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

TECHCAMP卒業したので、感想をまとめます。

どうも、Ramrinです。 とてつもなく久しぶりの投稿になり申し訳ありません。 定期的に更新していくと言っていたのにね… とてつもなく開いていた期間で何をしていたかと言うと、 最終課題が終わって、 オリジナルアプリの作成に着手しつつ、 転職活動をして、…

本日のOut put part39

こんばんは、Ramrinです^^ 本日は追加実装として商品の検索機能をつけることを目標に、 タグ付機能の実装に着手しました。 タグ付って、今どこでも使用してますよね。 ハッシュタグ検索って言葉があるくらい。 ずっと気になっていたプログラムなので、少し楽…

本日のOutPut38

こんばんは、Ramrinです^^ 先日、最終課題の基本機能のデプロイまでOKいただいたので、 今日は今後の実装スケジュールを見直しました。 当初は早く2月の第二週までに最終課題の基本機能を終わらせて、 最終課題発表までに別言語でのオリジナルアプリの実装を…

本日のOut put part37

こんばんは、Ramrinです^^ お久しぶりです。 現職が忙しく実装時間とれず、 つまづいてもオンラインでメンターさんに質問する時間内に質問できず、 思った以上に商品購入機能につまづき、 エラーと修正をを今までで一番繰り返した結果、 モチベーションが下…

本日のOut Put part36

こんばんは、Ramrinです^^ 本日は商品情報編集機能の実装にあたりました! アクションでいうとeditとupdateになります。 出品機能と違って今回の編集機能では あらかじめフォームに編集前の商品情報が入力されている状態で実装します。 ここが苦戦しました。…

本日のOut Put part 35

こんばんは、Ramrinです^^ 今日は商品詳細表示機能の実装にあたりました。 結論から言うと、今日1日でメンターさんからLGTMをいただくことができました!!! やったぜ!自分!!! 内容としてはActiveHashの値をビューファイルに反映することだけ分からなく…

本日のOut Put part34

こんばんは、Ramrinです^^ ここ5日間くらいは現職で大きな仕事があって、OutPutをお休みしていました。 でもその間にも実装は進めていて、商品出品機能の実装が無事完了しました!!! よくやった自分(褒めるの大事) 今日からは商品一覧表示機能の実装に入…

本日のOut Put part33

こんばんは、Ramrinです^^ 今日も引き続き商品出品機能の実装に当たりました。 先日の最後に出たストロングパラメーターのエラーは、 ビューファイルの一部が:hogeのままだったことが原因でした。 ストロングパラメーターのエラー=コントローラーファイルの…

本日のOut Put part 32

こんばんは、Ramrinです^^ 今日も引き続き、商品出品機能の実装にあたりました。 先日発生していたエラーについては、 ルーティングとビューファイルの見直しと修正をしたのですが改善せず、 他に思いつく対応がなかったので、 メンターさんに質問しました。…

本日のOut Put part31

こんばんは、Ramrinです^^ 先日、ユーザー管理機能のLGTMをいただけたので、 今日から商品出品機能の実装に入ります! 新しく学んだこと Active Hash データベースに実際に保存はいないけれど、 しているときのようにデータを扱えるというRuby on Railsのラ…

本日のOut Put part30

こんばんは、Ramrinです^^ 今日も引き続き、ユーザー管理機能の実装にあたりました。 先日、自分でも驚きの「ひらめきデー」でして、 ずっと苦戦していたバリデーションと単体テストコードについて、 調べていたら「お!これでいけるんじゃない?」とひらめ…

本日のOut Put part29

こんばんは、Ramrinです^^ 今日もユーザー管理機能の実装にあたりました。 先日の終わりに苦戦していた部分は ビューファイルを見直したところ、カラム名を初期設定から変えていなかったことが原因でした。 ということですぐに自己解決できました! 次に実際…

本日のOut Put part 28

こんばんは、Ramrinです^^ 今日も引き続きユーザー管理機能の実装にあたりました。 今日で提出まで行きたかったですが、 いろいろ苦戦してしまって出来ませんでした。。。 苦戦したところ① Topページからログイン・新規登録画面に移動しない。 URLで直接入力…

userテーブルのマイグレート修正が出来ない。

■解決したいこと 最終課題のユーザー管理機能実装にて、 Deviseの導入をし、userテーブルを作成後マイグレートしたところ、 StandardErrorが出てしまった。 ■自力で調べた内容 エラー内容が「すでにuserテーブルがある」というものだったので マイグレーショ…

本日のOut Put part27

こんばんは、Ramrinです^^ 今日はユーザー管理機能の途中までしました。 今日したこと Deviseの導入 Deviseに対応するviewファイルの作成と修正 Deviseの導入時にuserテーブルを作成したのですが、マイグレートが出来ず、 rails db:rollbackをしても治らず、…

本日のOut Put part26

お久しぶりです。 Ramrinです^^ ここずっとOutPut関係の更新をサボっていました。。。 まだまだ自分に甘いですね。 改めてOutPut頑張っていきたいと思います!! OutPutの更新はサボってたのですが、勉強としては最終課題に入りました。 ここ3日間くらいは…

本日のOut Put part 25

新しく学んだこと ・非同期通信 ・Ajax 非同期通信は、リクエスト後にブラウザが再読み込みされることなく通信が行われる通信方法のことで、JavaScriptを使用して非同期通信を行う処理のプログラム手法のことをAjaxといいます。 復習したこと ・if文 ・繰り…

中学からの親友

こんばんは、Ramrinです^^ OutPut以外での投稿はとてもお久しぶりですね。 きっと少し余裕が出てきたということでしょう(誰目線) 今日は中学生の時に出会った親友のことについてまとめたいと思います。 親友は男子女子問わず人気者で、人だかりの中心に常に…

本日のOut Put part 24

新しく学んだこと JavaScriptの関数 JavaScript上でHTML要素を取得する方法 JavaScript上で画面上の表示をかえる方法 JavaScriptのライブラリ JavaScriptの関数とはRubyでいうところのメソッドに当たります。 定義方法にも「関数宣言」「関数式」の2種類あ…

本日のOut Put part 23

新しく学んだこと JavaScriptの基礎文法(変数定義、条件分岐、配列、繰り返し処理) 変数定義には値を再定義できるかどうか、再代入できるかどうかによって、 3種類を使い分ける必要があることを知りました。 条件分岐、配列に関してはRubyとほぼ同じ記述で…

本日のOut Put part22

新しく学んだこと JavaScriptの概要 これから、JavaScriptというクライアントサイドにおいて力を発揮するプログラミング言語を学ぶにあたって、まずその概要を知りました。 サーバーサイドに強いRubyと組み合わせることで、より便利なアプリケーションを作成…

本日のOut Put part21

新しく学んだこと 実践的なModelの使い方 ModelによるDB操作 情報をまとめるDBやテーブルとのやりとりを行うModelは、 様々なモジュールから成り立っていることを知りました。 また、SQLというRDB(リレーショナルデータベース)の操作を行うための言語があり…

本日のOut Put part20

本日はView、Controllerの実践的な部分を新しく学び、 クラスとインスタンスの復習を行いました。 過去に苦手に感じていたinitilizeメソッドの理解を深めることができました。 コントローラーの役割は「リクエストを受け取り、レスポンスを返すこと」であり…

本日のOut Put part19

本日は発展カリキュラムに入り、Ruby on Railsの基本理念の学習と Rubyの基礎の復習を行いました。 Ruby on Railsの基本理念は ①DRY (Don't Repeat Yourself) 同じ情報を繰り返し定義しない ②CoC (Convention Over Configration) 設定よりも規約を優先する ③…

本日のOut Put part18

本日は応用カリキュラム全体の復習を行いました。 メインとしては、アプリケーションを企画→開発→実装の全体的な流れや 繋がり、考え方を復習しました。 今後発展カリキュラムに入るので、 つまづいたら復習に戻ることを今まで以上に意識したいと思います。 …

本日のOut Put part17

本日は例外処理やオブジェクト指向、正規表現について学びました! 「例外処理」とはプログラムが正しくても入力されたデータなどによって引き起こされるエラーなどの例外に対して行われる処理のことです。 これを実装しておくことで、想定外のエラーが起き…

本日のOut Put part16

本日はchatappが終了して、課題図書を進めました。 内容的には、同じサイトを、PCでサイトを見る時とタブレットで見る時、スマホで見る時で 表示するレイアウトを変化する「レイアウトWebデザイン」というものと、 Rubyの記法や理解を深めるということをしま…

本日のOut Put part15

本日は画像投稿機能から単体テストコード、結合テストコードまでの実装を行いました。 単体テストコードは、コードの理解がすぐできるのですが、 結合テストコードとなるとやはり複雑で、混乱します。 このchatappのカリキュラムのはじめに、 どんなアプリケ…

GitHubについての質問

本日、メンターさんにした質問とその解説をまとめます。 ■解決したいこと chatappのチャットルーム管理機能の実装の段階で、 リモートリポジトリにcommitをpushすることができない。 ■自力で調べた内容 Githubの使用の仕方を今一度確認した。 ■仮説と検証作…

本日のOut Put part 14

本日は引き続き、chatappのメッセージ投稿機能の実装を行いました! GitHubを使用しながらの実装なのですが、 マージがうまく出来ていなくて、コンフリクトを起こしてしまいました… そしてその解決方法が分からなかったのでメンターさんに質問し、 改めてGit…