26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

本日のOut Put part20

本日はView、Controllerの実践的な部分を新しく学び、

クラスとインスタンスの復習を行いました。

 

過去に苦手に感じていたinitilizeメソッドの理解を深めることができました。

 

コントローラーの役割は「リクエストを受け取り、レスポンスを返すこと」であり、

細かいデータの処理を行うことはモデルの役割であることを知りました。

 

そのためモデルのコードはとても長くなるのが問題です。

なのでモデル以外にコントローラーの処理を切り出す方法である「サービスクラス」を新しく学びました。

 

実践的なところを学んだ上で、過去のカリキュラムを読み直すと、

理解が深まりました。

 

ではまた。