26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

本日のOut Put part21

新しく学んだこと

  1. 実践的なModelの使い方
  2. ModelによるDB操作

情報をまとめるDBやテーブルとのやりとりを行うModelは、

様々なモジュールから成り立っていることを知りました。

また、SQLというRDB(リレーショナルデータベース)の操作を行うための言語があり、

①データを定義する

②データを操作する

③データを制御する

という3種類の命令を使ってDBやテーブルとやりとりをしていることを学びました。

 

 

復習したこと

  • メソッドの使い方
  • 引数の基礎
  • if文
  • unless文
  • 繰り返し処理
  • シンボルや記号

引数と戻り値に関して再度整理できたのが大きい収穫です。

あとは記号については、正規表現が入ってから混乱していた部分があったので、

整理することができました。

 

 

あとは、OutPutの書き方を変更してみました。

個人的にはこっちの方が見やすいし、

今日これだけやったんだな自分って思えて達成感がありますね。

OutPutの仕方も探っていきたいと思います!

 

ではまた。