26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

本日のOut put10

本日の、というかここ最近のOutPutになります。

ここ最近は現職が忙しすぎて本当に実装の時間が取れなく、

取れても深夜になってしまい、ブログやツイッターでのOutPutをサボってしまいました…

 

無理ない程度にといえど、もう少し工夫して時間を確保していきたいと思います。

 

さて、OutPutですが、

ここ1週間近くはずっと復習に時間をかけていました。

というのもカリキュラムの最後にある練習問題がさっぱりだったことと、

学習スケジュールに余裕があったからです。

 

結果、メンターさんに質問するまでに

 ①現象はなにか?

 ②原因の仮説

 ③調査

 ④対応

をまとめるように意識していましたら、以前よりも明らかに

自己解決ができるようになったと思います。

コードの理解はまだまだですが、自己解決が増えたので、達成感も増えました。

 

あとはデータの流れを混乱したら整理するということを意識しました。

改めて思うと、Webアプリってすごく工程があるのだなと思いました。

 

明日からは新しいセクションに進んで、学習スケジュールに余裕を持たせていきたいと思います。

 

ではまた。