26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

本日のOut Put part 32

こんばんは、Ramrinです^^

 

今日も引き続き、商品出品機能の実装にあたりました。

 

先日発生していたエラーについては、

ルーティングとビューファイルの見直しと修正をしたのですが改善せず、

他に思いつく対応がなかったので、

メンターさんに質問しました。

 

メンターさんも最初、自分と同じ考え方でコードをチェックされたので、

「あ、自分の対応は間違っていなかったんだな」と少し成長を感じました。

 

最終的にはコードには問題なく、サーバーの再起動で解決しました。

ビューファイルの記述を変更してからはサーバーの再起動をしていなかったです。

ルーティングの変更以外でも、サーバーの再起動で問題解決することがあることを知りました。

 

問題解決したつぎは、商品画像がうまくDBに保存されず、

ターミナル上でのエラーが発生しました。

ストロングパラメーターが怪しそうなので、一通り見直しましたが、

今日思い当たったところを修正しても改善せず。

次に持ち越します。

 

エラーに続くエラーですが、プログラミングって書き方は様々ですが、

結果的な答えがはっきりしているのが気持ちいいですね。

ここは今のお仕事の考え方と近いものがあるなぁと思うこの頃です。

 

以上、本日はここまで。

ではまた^^