26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のOut Put part16

本日はchatappが終了して、課題図書を進めました。 内容的には、同じサイトを、PCでサイトを見る時とタブレットで見る時、スマホで見る時で 表示するレイアウトを変化する「レイアウトWebデザイン」というものと、 Rubyの記法や理解を深めるということをしま…

本日のOut Put part15

本日は画像投稿機能から単体テストコード、結合テストコードまでの実装を行いました。 単体テストコードは、コードの理解がすぐできるのですが、 結合テストコードとなるとやはり複雑で、混乱します。 このchatappのカリキュラムのはじめに、 どんなアプリケ…

GitHubについての質問

本日、メンターさんにした質問とその解説をまとめます。 ■解決したいこと chatappのチャットルーム管理機能の実装の段階で、 リモートリポジトリにcommitをpushすることができない。 ■自力で調べた内容 Githubの使用の仕方を今一度確認した。 ■仮説と検証作…

本日のOut Put part 14

本日は引き続き、chatappのメッセージ投稿機能の実装を行いました! GitHubを使用しながらの実装なのですが、 マージがうまく出来ていなくて、コンフリクトを起こしてしまいました… そしてその解決方法が分からなかったのでメンターさんに質問し、 改めてGit…

本日のOut Put part13

本日のアウトプットは、 アウトプット作業を休んでいたときにもすすめていた分も含みます! 大きなカリキュラムとしては、chat-appというLINEのようなトークアプリを実装するところに入りました。 ここでは新しい事を学ぶというよりは、 今まで学んだものを…

ブログ再開します!

お久しぶりです! Ramrinです^^ 以前のお知らせから約3週間がたってしまいましたが、 おかげさまで休息もとれ、 現職の忙しい時期も乗り越え、 体調も回復することができました!! ということで、本日より プログラミング勉強のoutputを再開しようと思いま…

しばらくOutPutをお休みします。

こんばんは。 Ramrinです。 急にですがタイトルの通り、しばらくOutPutをお休みさせていただきます。 理由ですが、ここ2週間前ほどから現職のお仕事が忙しくなったことで、 実装の時間が満足にとれない生活がつづいており、 ブログやツイッターでOutPutする…

本日のOut Put part 12

本日は、新しくコメントの投稿方法と検索方法のプログラミングを学びました。 2重ハッシュのデータ取得方法について復習しました。 コメントを投稿する際に、あるコントローラのルーティングの中に、別のコントローラのルーティングを記述する必要があり、そ…