26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

本日のOut Put part27

 こんばんは、Ramrinです^^

 

今日はユーザー管理機能の途中までしました。

 

今日したこと

  • Deviseの導入
  • Deviseに対応するviewファイルの作成と修正

 

Deviseの導入時にuserテーブルを作成したのですが、マイグレートが出来ず、

rails db:rollbackをしても治らず、rails db:migrate:statusをしたところ、usersテーブルのマイグレーションファイルの状態はdownのままで、

自己解決が出来なかったのでメンターさんに質問してみました。

 

結果的には、

datebase.ymlにて

  adapter: mysql2

  encoding: utf8mb4

互換性がないためエラーが出ていました。

そこでencoding: utf8に変更してrails db:droprails db:createマイグレーションファイルを修正することができました。

 

前回までの実装では、一番最初指示されていた変更を、

今回ではしていなかったことが原因です。

 

私がメンターさんにした質問は詳しくは他のページにまとめます。

 userテーブルのマイグレート修正が出来ない。 - 26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

 

問題が解決して、その後viewファイルの実装まではローカル環境で確認できたので、

今日はここまででcommitして終了です。

 

明日は新規登録機能とログイン機能の実装に入ります。

 

それでは^^