26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職する物語

26歳女性メディア技術者がWebプログラマーに転職するまでの過程をメインに投稿します。あたたかく見守ってください。

両親

こんばんは^^

Ramrinです。

 

今日から定期的にですが、自分が影響を受けた人についてまとめていこうと思います。

今日は私の両親についてです。

 

基本的に放任主義で、良い意味でも悪い意味でも自由に育ててくれました。

貧乏でしたが、たくさん食べさせてくれたので、

自分の家が貧乏なんだと自覚したのは高校時代でした。

 

母はお話好きですが、結構文章がめちゃめちゃです。

多分それで私に聞き手側の能力が身につきました。

よく言われた教えが「嫌な人でも挨拶はしなさい」

「ありがとうとごめんをちゃんと言えるようになりなさい」でした。

これは今でも意識するようにしています。

あと意外と影響を受けたのが「他人の外見への疎さ」です。

母がアイドルとかにハマらなかったり、

テレビや雑誌見て「この人かっこいい」と全く言わなかったので、

私も外見のかっこよさやかわいさにとても疎いです。

私にとって、かっこよさやかわいさは行動に対する言葉という印象です。

料理や裁縫が得意なので、今でも教わったりしています。

 

父とは実は、大学生になるまであまり会話がありませんでした。

というのも父の仕事と私の学生時代の生活リズムが全く合わず、

そのままお互いにどう接して良いのか分からない状態になっていました。

そんな状態の時でも、私のことを愛してくれていることは分かっていたので、

確執とかは全くありませんでした。

よく話すようになったのは、ここ5,6年のことです。

父は偏見が強い方だと思います。

でも最終的には「好きなようにしたらいい」と言ってくれるので、

結構柔軟な人なのかなと感じます。

 

私が捻くれず、健康に育ったのも、家族あってのことです。

1番の影響を受けているのは間違いなく両親だと思います。

これから親孝行していけたらなと考えています。

 

ではまた